2011年08月29日

PSO2αを終えて思うこと

PSO2のαテストが、つい先日終了した。
んで、「文章だけ」なら公開可ということで、ちと書き連ねてみようかと思う。
ついでに要望んとこにこのURL貼付けとけばいいかな、とかw

テストはα版で行われたため、未実装のもの、試験的に実装されているだけのもの、実装の仕方が変わるもの等が当然あり、このまま製品になるものではない。
それらを分かった上で、あえてα版で実装されていることについて触れている。ご了承を。

また、フォースでしかプレイしていないので、すべてフォース視点での意見になる。こちらもご了承を。

二日目からの参加だったから、初日組に「重い」と聞いてたので、どれほどのものかと思ったら、結構ヌルヌル動く。
Core i7 2600k 8GBmemory Radeon HD 6970 という布陣で挑んだおかげだろうか。
ともかく、ある程度のマシンパワーを要求されるのは間違いなさそうだ。αだから最適化されてないとはいえ。

で、気になったこと。
他プレイヤーを強制的にロックする。そしてそれを外せない。
ロックのホールド自体は外れるんだけど(外さないとロックした他プレイヤーを中心に動くことになる)、視点リセットをするとロックしたプレイヤーの方を向いてしまう。
ただ走っているだけの時でも、視線はロックしたプレイヤーを追い続けるため、他プレイヤー、あるいは敵がいる状況では、進行方向を見ることができない。
フィールドはともかく(敵を見たいので)、ロビーでは非常に操作しにくい、というか事実上思い通りに行動することは不可能だった。
なんせショップの方を向けないんだからw
マウス、あるいは(まともなパッドなら)右スティックで視点操作出来るので(Xbox360パッドに非公式ドライバ使用だったので右スティックは別の行動に割り振られてしまった)、パッドコンフィグが実装されたらまた変わるのだろうが。
この味方ロック、オートランの為に実装されているのだろうが(他に使い道が思い当たらない)、フィールドは起伏に富んでいて、ジャンプ移動が必須なためにオートランによる追走は役に立たない。
回復系のアイテムやテクも、自分を中心に発動するため、味方ロックの意味が本当になかった。
オートラン中のみ味方ロックできる、追走時はオートジャンプ、ぐらいのことをしてくれないと本当に役立たずの邪魔なだけの機能になりそうではある。未実装の機能で役に立つのかもしれないが。

戦闘は、先述した通り起伏に富んだフィールドで行われること、回復薬に使用モーションがあること、レスタが段階を踏んで回復していくことなどから、ダメージを受けない位置取りが優先される(ハンターは脳筋でOK)。
また、ジャンプすると効果が変わったりする攻撃もあり(例えばラゾンデはジャンプ中に発動すると範囲が広がる)、戦闘はプレイヤースキルがものをいうようだ。
経験値は、従来の手付け方式から同一フィールドにいることが条件に変更されているので、レスタ連打してたらいつの間にか敵がいなかったので経験値が入らない、ということはない。補助役を目指してるフォースには非常にありがたい(前衛がどう思ってるかは分からないが)。
そして経験値といえば、キャラクターレベルの廃止。これは転職可ということで、とりあえずハンターでレベル上げして楽々フォース育成が出来なくなるので歓迎である。
フォースとしてはアクションパレットの少なさも気になるところだ。(存在確認してないが)シフデバジェルザルはサブに仕込めばいいとして、レスタアンティは咄嗟に使うものなので、できれば全武器の裏に仕込みたいところ。だが…
表のひとつは強制的に通常打撃にセットされてしまい、変更出来ない。
そして持てる武器は3つまでなので、事実上攻撃テクは3つしか使えない。
通常打撃は外させて欲しいところだ。

そしてPSシリーズと言えばチャット等のコミュニケーション機能とキャラクターメイキング。

まずはチャットから。
cキーを押してチャットスタートでいきなりつまずく。慣れの問題だろうが…
また、吹き出しの形を変えたり、カットイン、ロビーアクション(エモーション)をマウスで選択するというのは非常にやりにくい。
PSUのようにShiftやCtrl、Tabキーを押しながらEnterで良かったのではないか?
ロビーアクションは今後追加されていくことを考えてのことだろう。これはよく使うものをショートカットに登録するという方法があるので何とかなる…と思いたい。
ショートカットといえば、入力できる文字数が少ない。「吹き出しの形を変え、カットインを入れ、モーションとりながら挨拶」が出来なかった。
オートワードは、マルチパーティ合流時のワードも登録したい。
とにかく、これに関しては、PSU方式のほうが断然良い。圧倒的に。

そして究極とまで豪語したキャラクタークリエイション。
瞳の色が変えられませんでした…
あとで聞いたら「かんたん編集で変えられるよ?」…
「かんたん」と「こだわり」が並んでたら「こだわり」選ぶだろうjk…
かんたん編集でしか変更できないものがあるとは思わなかったよ…
ただ、これは言葉の問題で、基本編集とこだわり編集とするか、かんたん編集を済ませないとこだわり編集が選べないようにするかで解決できると思われる。
作れないキャラはないとまで言わしめたキャラクリ、糸目、伏し目、瞑り目、オッドアイのどれも選択出来ない。
作れないキャラだらけである。
瞳編集あたりにこれらのパーツを突っ込んで欲しいところだ。
顔パーツに関しては、当たり障りのないものしか実装されていなかったので、じじいやばばあが作れるかは分からないが、目に関しては確信できる。「その発想はなかった」だ。
体は究極を名乗るだけあって、色々とこだわれる。が、足の長さはともかく腕の長さは気にしないだろう。これはもう「目標をセンターラインに合わせてクリック」しかない。まともなキャラを作ろうとすれば、だが。
とにかく色々できるのはいいことだ。今からどんなバカ(褒め言葉)が現れるのか楽しみである。

以上、ざっと書いてきたが、読み返してみると不満点だらけに見える。
が、ゲームは面白くなりそうなポテンシャルを十分に持っていると思える出来ではあるのだ。
開発には山ほど要望が送られてきたそうだが、取捨選択を誤らず、キチンと「PSO」を作り上げて欲しい。
posted by Nay at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

34度の暑さに「水の掛け合いバトル」




いいなぁ。面白そうだなぁ。
日本でもこういうのやりゃあいいのにね。やってるとこあるのかな?
姫路なら三の丸あたりでできそうだな。
毎年やれば名物になるぜ。
posted by Nay at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年08月28日

米最大級のアダルト商品イベント「Exxxotica Expo」




なんていうか、こう……

エロくないな…。
なんで?
posted by Nay at 19:42| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS

2011年08月21日

2つの銀河が衝突する「VV 340」、NASA




なんつーか、マップス的な…
壮大すぎて想像出来ん。
この銀河、生き物はいるのかな?
星の衝突はある?恒星同士が衝突したら大変なことにならないの?
こういうことって…
よくあることなのかな…?
posted by Nay at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年08月19日

月は想定よりはるかに若い、ネイチャー誌




月は43億6000万年前に衛星兵器に改造されたんだよ!
posted by Nay at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年08月16日

性犯罪被害と服装は無関係、大胆衣装の女性たちが訴える




試しにずっとそんな格好でおってみたらええねん。
posted by Nay at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

2011年08月13日

地球生命誕生の基礎は隕石によってもたらされた、米研究




なんつーか、昔から言われてるし研究されてるし発見されてる…と思ってたんだけど?違うの?
神様が作ったんじゃないんだよ命は。
とか言うと隕石を降らせたのは神様とか言い出すんだろうか?あのキ○ガイ宗教どもは。
posted by Nay at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS